忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ボーダーコリー 『きいな』『みいり』 パピヨン『はいち』との充実したワンライフを送る家族の戯言
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年06月20日 (Wed)

昨日、きいなの血統書の犬名のお話をしましたが

血統書上の犬名を現状の呼んでるそのままの名前にしてもらってるって人が

結構いましたが、みいりもそうなんですよ~

一応、画像だけ。。。

ミイリってなってるでしょ?


ねっ  『ミイリ』ってなってるでしょ~



ここで、みいりの毛色についてのお話。。。


御存知の通り、みいりの毛色は『ブルーマール』っていいます

でも みいりの場合、普通のブルーマールとは少し違ってます


かなり茶色が混じってるんですよ~


チビチビの頃はこんな感じだったんですが。。。

この頃にはもう戻れないんだよね… ヵヮィィ♪


この写真の頃は、いたって普通のブルーマールですよね



この頃は少し茶色が混じってるなぁ~って程度だったんですが

最近は毛色も濃くなって

めっきり茶色の毛が勢力を増してきました…



そういえば、NDA木曽三川を観に言った時に

レッドマールのボーダーが欲しいって人が声をかけてくれて

みいりを見て褒めてくれたくれたってママが言ってたなぁ~(*'v'*)エヘヘ

マニア好みなのかな?

果たして、この先どんな風になっていくのか楽しみです



ところで、ワンコの毛色の表現の仕方って面白いよね

レッドって言っても赤色じゃなくって薄茶色だし

ブルーって言っても青色じゃないし

茶色をチョコって言う・・・"「(。-д-。)ン??



ところで、ブルーマールの「マール」ってどういう意味なんだろ??
             



はい では、明日のお題は『みいり、○○○を克服する』だよ

お楽しみにぃ~    でも中身はたいした事ありません…

あっはっは~ 久々に予告しちゃったぁ (*^▽^*)ゞ



     ボーダーコリーブログランキング参加中
          いつもクリックありがとです
          今日もポチッとお願いします
           クリック 
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私めは全然毛色とかのことは詳しくないけど
前に毛色の遺伝の勉強のさわりをしたときに確か・・
う~ん思い出せないということで検索してみましたら
こんなのが↓↓

http://www15.plala.or.jp/falconeil/dog.htm

遺伝のことは難しいね~

明日楽しみだなぁ~((oU^∇^)o))ワクワク♪
みいりちゃん何を克服したんだろう~??
ちびっこギャングの相棒 URL 2007/06/20(Wed)23:40:06 編集
無題
マールはマーブル(大理石)を意味してるらしい…
あのモヤモヤッとした所が大理石柄なんでしょうね
ボーダーやオウシー、シェルティはマール
でもダックスはダップルって言うのがわからない

昨日の血統書の名前…
基本は、1腹目はAから始まる名前
2腹目はBからって一応決まっているみたいで
最近は自由につけさせてもらえる犬舎もあるみたいですね
ウチもRamはお願いしてつけさせてもらいましたが
実際はセカンド、サードネームで使用していますけどね
ERI URL 2007/06/21(Thu)01:18:41 編集
無題
ほんとだ~「ミイリ」♪
ひらがなにしたあたりがオシャレ~です。
みいりたんのお顔のイメージにも合ってる♪
子犬検索でチョコマールの子がいたよ~
すっごく高かったけど・・・汗
本場ではお仕事によって毛色を使い分けるんだよね。


がう母 URL 2007/06/21(Thu)11:22:05 編集
ちびっこギャングの相棒さんへ*・゜:*☆♪
紹介して貰ったサイト、凄く勉強になりましたよ~
知らなかった事ばかりでした(∩∩*)ゞイヤー
もっと隅々まで読んでおきますね
ありがと~
きいなぱぱ 2007/06/21(Thu)14:03:25 編集
ERIさんへ*・゜:*☆♪
ERIさん、おかえりなさぁ~い
楽しい旅だったみたいですね イイナ o(^^o )

ほぉほぉ~大理石って意味なんですか…
確かに言われてみれば大理石の柄ですね~
マールとダッフルて意味は同じみたいですね
ただ、どうしてダックスだけダッフルっていうのかは
わかんないですね。。。

血統書の名前も一応決まりがあるんですね
また一つ勉強になりました
この決まりも今は違うのかな??
結構自由に付けさせてもらってる人多いですよね…
きいなぱぱ 2007/06/21(Thu)14:13:26 編集
がう母さんへ*・゜:*☆♪
え!?チョコマールですか??
ほぉ~それは見たことないです…ってか見てみたい
それってチョコにマールがはいってるんでしょ?
すごいなぁ~
きいなぱぱ 2007/06/21(Thu)14:16:25 編集
無題
くつろいでる姿が愛らしいわね。
難しいなぁ~
何を克服したのかしら?
まってますわ~
ムームー URL 2007/06/21(Thu)15:10:29 編集
無題
みいりちゃん、何を克服したんだい?

毛色の話ですが、うちのビィも成長するにつれて茶色が
勢力を拡大していきました。
ブラックホワイトのはずが今は狸です(笑)
これって隔世遺伝とかが関係しているんですかね?


ビィ 2007/06/21(Thu)18:09:22 編集
ムームーさんへ*・゜:*☆♪
(*^m-*)ププ♪

詳細アップしましたよ~
たいした事ではないんですけどね プププッ (*^m^)o==3
きいなぱぱ 2007/06/21(Thu)20:15:42 編集
ビィさんへ*・゜:*☆♪
同じく、詳細アップしましたよ~\(≧▽≦)丿

ほぉほぉ…ブラック&ホワイトで茶色が勢力を増すって
珍しくないですか??
しかも狸??(≧艸≦*)…
言われてみれば、みいりも狸に見えます…

理由はよく分かんないけど
↑のコメントで紹介してくれてるURLに結構詳しい事が
書かれてますよ~
うちもまだ詳しい所まで読んでないけど
なかなか勉強になりました
きいなぱぱ 2007/06/21(Thu)20:19:38 編集
初めまして!
初めまして!ミロードパパ娘です。
我が家の愛犬ミロードもブルーマールのボーダーなんです。ミロードもは始めは、茶色がまじってたけど、今はきれいな、ブルーマールになりました。みいりちゃんもきれいに、ブルーマールになると思います。
もし、よければ、ミロード日記遊びに来てください。
ミロードパパ娘 URL 2009/05/17(Sun)08:33:37 編集
>ミロードパパ娘さん
ようこそ♪いらっしゃいませ
まさかミロード家からの訪問があるとは思ってもいませんでした~
嬉しいです
これからも、ちょくちょく覗かせていただきますね
ありがとうございます
きいなぱぱ 2009/05/19(Tue)10:37:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.38No.37No.36No.35No.34No.33No.32No.31No.30No.29No.28
お知らせ
  ママのブログもよろしくね(。・m・)ムフッ        
キイナママの日記
ブログ始めたよ~
旧ブログ
初代 きいな日和

二代目 きいな日和

アーカイブ