忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ボーダーコリー 『きいな』『みいり』 パピヨン『はいち』との充実したワンライフを送る家族の戯言
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年07月13日 (Fri)

月曜日は、みいりのオビ教室初日でした


みいりを連れて教室に着くと、トレーナーさんから開口一番


『みいりが今出来る事を見せてください』



  

 …え??




ちょっと頭の中で考える。。。。

とりあえず、普段の散歩の引っ張りは直したけど
出来る事と言えば、「座れ」「伏せ」「待てが少々」これくらいだぞ…
あと、ディスクが結構好きかも…
だけど、こんな事言ったら駄目だよなぁ~etc…


そして、パパの口からでた答えが


「いえ…特にないんです
  普段の散歩が普通に出来るようになったくらいかなぁ」ヾ(-v-`;)オイオイ




そ~・・・じゃぁ




何から始まるんだろ??ってワクワクしてたら

脚側行進の説明をしてくれました

やはり、この「脚側行進」は、この先CDⅠ・CDⅡを狙って行くのなら
最も重要で難しい科目なんだって…


そして、少し指導してもらう。。。


初回からこの項目に入れるなんて少し嬉しかった

きいなが今のみいりと同じ頃は
色々苦労が山積みで、散歩もまともに出来無い状態…
教室に通い始めても、長い間散歩の練習ばかりを
ひたすらやってたよなぁ~
オビと言うオビをやり始めたのはずっと先の話…


ヨシヨシ  俄然やる気が出てきた


きいなみいりでは同じ方法で教えられない事がある事を伝え

目を皿のように、耳をダンボにして指導してもらう



その後、色々話してる中で現状一つ気になる事を質問してみた


これは、きいなみいり両方に言える事なのだが
普段の散歩では、引っ張ることなく普通に歩けるのに
環境が変わったり、いつもと違う場所に行ったりすると
リードを引っ張ってしまうんですよね~
公園とかドッグランなんかに行くと特に酷いときたもんだ…


他の人は、こんな事はないのかなぁ


教えて貰った具体的な方法を説明するのも難しいけど

簡単に説明すれば「絶対に引っ張らせない」…かな

だけど、これが難しいんですよね


みんなは、どうしてるんだろ??

遊びたい気持ちが早ってグイグイ引っ張っちゃう事ってないですか



        ブログランキング参加中
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みいりちゃんも訓練が始まったんですね。
頑張ってね。
うちは二匹で散歩していたときは先を争ってひっぱっていましたが、ミルキーだけになったら全然引っ張らなくなりました。私の事を確認しながらあるっています。ワンコがいるところでは、狂ったように引っ張ります。
自由奔放です。
ナヲ URL 2007/07/13(Fri)21:51:48 編集
無題
「あるある~!」家3コロ一緒だとガンガン引っ張ります・・・汗
1コロだと出来る事が一緒だとまったくダメですね~何でだろう?
脚側なんて絶対ムリだろうな~って思います。
でもでも~楽にお散歩したいのも本音です。
ご指導ヨロシクです。

がう母 URL 2007/07/13(Fri)22:11:11 編集
無題
みいりちゃんオビ教室初日だったんですね♪
犬も人と同じでみんなそのコによるから
早い段階であったやり方が分かると全然違うんですよねUo^o^o)

きいなぱぱさんが2頭目ということもあって
きっと上手くみいりちゃんをつかめてる
というのもあるんじゃないかなぁ?

何しろたかが犬のこと、どうせうちのコは~
という姿勢が一番問題なので、きいなぱぱさんは
わんこパパの鏡といえるかもUo´艸`)むふふ♪

きっとみいりちゃんどんどんスーパーガールになるよ
U* ^ェ^Uノ◇""ガンバッテ~~~
ちびっこギャングの相棒 URL 2007/07/13(Fri)23:10:04 編集
無題
ありありです!

ハアハア言いながら、ぐいぐい引っ張ります(-_-;)
その状況でこちらに集中させるのは、難しいですね~。
リードの根元を持って、顔を上げさせる。アイコンタクトさせる・・・、口で言うのは簡単だけど、やっぱ難しいです・・・。
しい URL 2007/07/13(Fri)23:21:23 編集
うちなんか(^^;)
うちなんか(^^;) スパイクチェーンデビューですよ〜(笑)
訓練所には月2回のペースで行っているんですが、私は杏にそうとうなめられてまして、ゼ〜ハ〜ゼ〜ハ〜、ボッボヘミア〜ン(葛城ユキ 古すぎる(^^;))状態…
そしてついに、担当の訓練士さんから、「杏ちゃん、スパイクチェーンデビューしてみますか?」と訓練所のスパイクチェーンをお借りしてやってみたら、これまたなんとすごいのなんのって!魔法にかかったように引っ張らなくなりました(笑)
ちょっと残酷なようだけど、杏の為ならとスパイクデビューすることに…今は引っ張られるストレスで散歩が辛かった私も楽しんで散歩できるようになりました!
みいりちゃんはスパイクチェーンデビュー前に引っ張らなくなったんだからすごいですよ!
あんず母 2007/07/14(Sat)00:51:22 編集
ウチもそうだよ~
普段の散歩コースなら、みんな引っ張らないで
歩いてくれるから、4~5頭引きが出来たんだよ
でも!!違う場所だと全くダメ!
引っ張るし、言うことも全く聞いてくれない
1頭2頭なら「絶対に引っ張らせない」なんとか
出来そうだけど・・・
ウチは、たくさんいるし私一人では無理だ~
みくりんママ URL 2007/07/14(Sat)04:22:36 編集
あ・り・ま・す!
玄関のスタートはスローで自由になるグラウンドに近づくほど早足でぇ入り口はダッシュ!!(爆)(爆)
完璧にあきらめています。
メイ・ビーパパより URL 2007/07/14(Sat)09:02:12 編集
あったわぁ~
ま~懐かしいわ、うちの2ワンは外に一歩出るとワン子になるのよ、ひどかったわ。
今はこうして練習をすることで変わるのね、これからですね。
楽しみ~
パパさんは本当に良い飼い主さんだわ、きいなちゃんもみいりちゃんも良かったね~
ムームー URL 2007/07/14(Sat)15:01:22 編集
ナヲさんへ*・゜:*☆♪
訓練がんばりま~す

やっぱり2頭引きすると引っ張る傾向があるのかなぁ
うちは未だに散歩は別々なんですよ~
結構大変ですが2頭引きはとうぶん出来そうにないなぁ…
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)18:52:55 編集
がう母さんへ*・゜:*☆♪
3頭引きですかすごいなぁ~
うちは2頭引きすら怖くて一回もした事無いよ
いやいや~こっちが指導してもらいたいくらいですよ…
やっぱり楽にお散歩するなら1頭づつ訓練するしかないかなぁ
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:00:04 編集
ちびっこギャングの相棒さんへ*・゜:*☆♪
ワンコの訓練って難しいね
まぁ確かに2頭目ってのもあって意外とスムーズに
行く事もあれば、つまづく事もしばしば…
やっぱり、その子にあった訓練があるんだね
だけど、それが楽しかったりするんですよ~
頑張ります
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:07:07 編集
しいさんへ*・゜:*☆♪
意外だなぁ~
しいさんとこは、何処に言っても椎太くんは
堂々としてるような感じだったけど…
ふむふむ。。。リードの根元を持ってアイコンタクトですか
なかなか貴重な意見ですね~
どちらにしても、人込みやワンコが興奮してる場所で
落ち着かせること自体が難しいんですよねホント…
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:11:44 編集
あんず母さんへ*・゜:*☆♪
杏ちゃんも訓練頑張ってるんだね
月2回なんて優秀な方じゃないですか?
ほ~スパイクチェーンってそんなに威力あるんだぁ…
だけど、治ったんならヨシだね
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:22:49 編集
みくりんママさんへ*・゜:*☆♪
4~5頭引きが出来る事自体がすごいよ~
うちなんて、2頭引きする勇気すらない…
1頭づつ散歩した方が何かと都合がいいから
まだまだ当分2頭引きはできないかなぁ…
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:30:09 編集
メイ・ビーパパさんへ*・゜:*☆♪
確かにそれはあるよね~
ワンコっていつも遊ぶ場所って分かってるし
そこでの興奮を抑えるなんて至難の業でしょ~
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:32:29 編集
ムームーさんへ*・゜:*☆♪
いやいや、たぶんいい飼い主じゃないから訓練するんだと思うんですよ
訓練ってワンコだけじゃなくって、飼い主の訓練でもあるからねっ
いつまで訓練しなくちゃイケナイのか気が遠くなります…
きいなぱぱ 2007/07/14(Sat)19:35:41 編集
無題
頑張ってるんですね!
ウチも以前はトレーナーの言う通りに根気よくやってたけど、根負けして自己流でやってます。
180cmのリード使用してるんですが、場所とか空気で全くフリーにしたり、ヒールさせたりって感じかな・・・。
一応こっちをチラチラ見て気にしてくれます(笑
オビ目指してないし、まあいいかな?
近所のボーは常にヒールポジションでいるし、やっぱり犬種や性格もあるんだろうけど訓練なんだろうね。
Rally_BC 2007/07/18(Wed)15:47:25 編集
Rally_BCさんへ*・゜:*☆♪
オビもどこまでやればいいのか微妙なとこなんですよね
うち的には、教室に通うのなら何かを目指してやらないと、いいかげんになりそうで…
まぁ実際出来具合は中途半端なんですけどね
教室に通う人も色とりどりだしね
うちも、常にヒールポジションとってないし
散歩もリードの長さの範囲なら自由に歩かせてるんですよ
訓練がキッチリ入りすぎてる子は
散歩中やドッグランに行っても、傍から見てて楽しそうに見えないんですよ…勝手な見解かな?
だから、犬臭さを残しつつ最低限の訓練が出来て
そこそこオビが入ってくれればいいって感じかなぁ
うちの場合、犬臭さの方が強いかもね…
きいなぱぱ 2007/07/18(Wed)19:39:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.54No.53No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44
お知らせ
  ママのブログもよろしくね(。・m・)ムフッ        
キイナママの日記
ブログ始めたよ~
旧ブログ
初代 きいな日和

二代目 きいな日和

アーカイブ